Menu

2026.06.03

富山

朝ごはんつくってくれた🐟️

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーゼリーinカフェオレ🟤

 

ガラス工房でウキウキの展示見てコップつくってるのボーッと見てた。

思ってた以上にコップでも一個一個時間かけてつくるんだなーって。

 

 

 

 

 

富山市美術館行くか~みたいになって、道中の看板に民俗民藝館とか出てきたからそっちに行ってみることにした。

 

なんかビジュアルいい。

 

 

 

 

 

 

立派な…

陶芸館だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプいっぱいあった🎵

 

 

 

 

ちょっとした施設かと思ってたけど見るとこいっぱいあった。

民俗民芸村の中の建物を巡る感じ。

 

 

 

考古資料館

富山は遮光器土偶が出るところなのか✨

 

 

遮光器土偶は東北の印象がある。

わたしが住んでる周辺では見れないから遮光器圏内にいる!っていう感動がある。

ザ・土偶と言えば遮光器土偶。

ドラえもんの映画に出てくる怖い土偶も遮光器土偶だった。

 

 

小松の弥生土器は白かったけど富山の縄文土器は赤い。

 

 

なんかおじさん描いてあるよ。

 

 

 

 

 

 

民芸館

この椅子いいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民芸合掌館

 

 

 

 

 

 

お魚モチーフは今も昔もみんな好き🐟️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売薬資料館

薬運ぶ入れ物とか薬つくる道具とか、実用のきっちりぴったりつくってある感じ集めたくなる。

シルバニアファミリーで富山の薬売りセットあったら集めるな💊

海洋堂さんやってそうな、ガチャガチャ⚪

 

 

 

紙ふうせんくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬草花壇

 

 

水の郷なのか。

 

 

 

 

民俗資料館

 

 

 

屋根裏の展示

 

 

モグラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの館ごとにスタンプおしてくれる。

かわいい💮

 

茅葺き屋根や立派な日本の家屋やよれっとした施設や建物もいろいろだったけど、天井高いところは涼しかった。

見ごたえありすぎて富山市美術館行く時間はなくなった。

 

 

 

信号、縦だ。

小松のあたりは横だった。雪の多さの違い?

 

 

 

 

立山連峰うっすら見える✨

広くて気持ちいい~

 

 

 

夕日きれー✨ 信号横だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて好きな花壇🌼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ~💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いドレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石ころサークルも春の草は終わってまた違う草。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょろろろろぉ~

 

 

 

 

 

ピエロみたい🤡

 

 

 

 

 

キバナオナガオダマキだって。

キバナでオナガだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を思ってこんなに曲がるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなアオギリの葉っぱ

 

 

里芋?

日々のこと

Page Top