Menu

2026.06.03

安宅の関

中部縦貫自動車道。

水がきれいだなと思って車止めれるとこあったのでフラフラ。

 

 

 

九頭竜ダムの近く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミが咲いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タニウツギ。

日本海側の山地でよくみられるそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みみたいな道

 

 

 

 

 

アジサイはまだ咲かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸道に入って海がチラチラ見えた🌊

そうだった、海近いんだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

海行きたいって言ってつれてきてもらった。

安宅の関。

 

聞いたことある安宅の関。

勧進帳だ。義経と弁慶の。

 

平泉から出てきて転々と源平合戦やって安宅の関来て、すごい移動距離だね、源氏と平氏はよく合戦場所で落ち合えたね、など話ながら…🌊

 

 

海の風強い!気持ちいい!

 

 

ハマボウフウ。

若芽や茎を天ぷらにしたり根は漢方にも使われるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

安宅ソフト🍦

とろっと頭をたれるタイプ。

 

 

写真スポット📸みたいなのもちらほら。コジャレた感じもあり、義経と弁慶の銅像もあり、与謝野晶子の歌もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすら白山が見える🗻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦屋根が印象的。赤や黒の。

赤い瓦屋根の景観をかがルージュとか呼ぶらしい。

 

 

こんな感じの木の壁多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松駅に土器あるよーって寄ってくれた⚱️

 

 

 

土器~✨

 

 

 

弥生の土器。

 

 

 

魚だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土器~✨

白っぽいのが多い。キレイ✨

 

 

温泉行ってスーパーでお刺身買った。

ホクホク♨️

日々のこと

Page Top