
中部縦貫自動車道。
水がきれいだなと思って車止めれるとこあったのでフラフラ。
九頭竜ダムの近く。





アザミが咲いてる。







タニウツギ。
日本海側の山地でよくみられるそうな。




夏休みみたいな道


アジサイはまだ咲かない。




北陸道に入って海がチラチラ見えた🌊
そうだった、海近いんだった。
海行きたいって言ってつれてきてもらった。
安宅の関。

聞いたことある安宅の関。
勧進帳だ。義経と弁慶の。
平泉から出てきて転々と源平合戦やって安宅の関来て、すごい移動距離だね、源氏と平氏はよく合戦場所で落ち合えたね、など話ながら…🌊

海の風強い!気持ちいい!

ハマボウフウ。
若芽や茎を天ぷらにしたり根は漢方にも使われるらしい。



安宅ソフト🍦
とろっと頭をたれるタイプ。

写真スポット📸みたいなのもちらほら。コジャレた感じもあり、義経と弁慶の銅像もあり、与謝野晶子の歌もある。



うっすら白山が見える🗻





瓦屋根が印象的。赤や黒の。
赤い瓦屋根の景観をかがルージュとか呼ぶらしい。

こんな感じの木の壁多い。


小松駅に土器あるよーって寄ってくれた⚱️


土器~✨

弥生の土器。

魚だ。







土器~✨
白っぽいのが多い。キレイ✨
温泉行ってスーパーでお刺身買った。
ホクホク♨️

